児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.47 No.6 (604)
金子書房
学級担任のための学級づくりハンドブック
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1993.4.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.47 No.6 (604) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1993/04/05 |
各号 - ページ | 183p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学級担任のための学級づくりハンドブック |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学級担任のための学級づくりハンドブック どんな学級をつくりたいのか-「個を生かす」ために 片岡徳雄 |
---|---|
内容細目2 | 〈発達段階別〉学級づくりの第一歩-教師も子どもも成長する学級づくりを 蘭千壽 |
内容細目3 | (データ) 子どもはこんな学級を求めている 土橋稔 |
内容細目4 | カウンセリング・マインドを生かした学級づくり もっと子どもの話に耳を傾けよう 畠瀬直子 |
内容細目5 | クラスの中に"いい人間関係"をつくる 手塚郁恵 |
内容細目6 | お互いのよさをどう見つけさせるか 岡村克志 |
内容細目1 | 新学級づくりの基礎・基本 クラスの「雰囲気」は新学期初日の「笑顔」で決まる! 刀根良典 |
---|---|
内容細目2 | 子どもがやる気をだす、学級目標・ルールづくり 福山憲市 |
内容細目3 | 班・座席の効果的な設定と運営 川本哲也 |
内容細目4 | 協力、責任感などを育む係活動 鹿島和夫 |
内容細目5 | 誰もがリーダーになれる学級を-子どもたちのよさを発掘し、育む望ましい集団づくりのために 野村みや子 |
内容細目6 | 新学期に溶け込めない子への配慮 佐多祐子 |
内容細目1 | 学期初めの学習指導の実践 子どもをひきつける魅力ある授業づくり 豊田ひさき |
---|---|
内容細目2 | 子どもの側に立った授業づくり実践例 黒澤俊二 |
内容細目3 | 学習の遅れた子をどう指導するか 塚原真 |
内容細目4 | パソコン、AV機器の効果的な使い方 野中陽一 |
内容細目5 | 新学期の学級づくりQ&A 登校拒否の子どもを受け持った 加藤宣彦 |
内容細目6 | いじめられっ子がいる 加藤宣彦 |
内容細目1 | 給食を食べられない子 山下道夫 |
---|---|
内容細目2 | 子育てに意欲のない家庭 山下道夫 |
内容細目3 | 転入生をどう受け入れるか 内海伸美 |
内容細目4 | 外国人子女、帰国子女への対応 不破澄子 |
内容細目5 | 盗難があった 海野和夫 |
内容細目6 | クラスをかきまわすいたずらっ子 海野和夫 |
内容細目1 | 父母会を活性化するために-"生きて働く父母会"づくり 松尾澤幸恵 |
---|---|
内容細目2 | おこる先生、優しくないお母さん 高田稜子 |
内容細目3 | 生活者としての父母の声を、授業や学級生活にとり入れる 松本美津枝 |