児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.47 No.5 (603)
金子書房
自ら学ぶ子
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1993.4 |
各号 - 巻号 | Vol.47 No.5 (603) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1993/04/01 |
各号 - ページ | 144p,16p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 自ら学ぶ子 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 自ら学ぶ子 自ら学ぶ子を育てるには 問題解決能力、情報活用能力、論理的思考力が決め手 石田勢津子 |
---|---|
内容細目2 | 社会的適応力と創造力、表現力を養う 新井邦二郎 |
内容細目3 | 生きるために必要な"自ら学ぶ力" 川野辺敏 |
内容細目4 | 子どもの「自ら学ぶ力」をどう評価するか 島田俊秀 |
内容細目5 | 「自ら学ぶ力」を伸ばす基礎学力 岸学 |
内容細目6 | [検証] ほめることはほんとうに意欲を高めるか? 「言葉がけ」の効果の実験結果から 並木博 |
内容細目1 | 正しい評価とよい人間関係が鍵 小林重雄 |
---|---|
内容細目2 | 指導のチャンスをどうつかむか-教師の感性と問題意識 河野義章 |
内容細目3 | 「自ら学ぶ力」を育てる家庭教育 杉原一昭 |
内容細目4 | 自ら学ぶ子に育てる学校教育の工夫 学ぶ意欲を引き出す仲間づくり 手島勝朗 |
内容細目5 | 興味・関心を引き出す教師 落合幸子 |
内容細目6 | 他者志向から自己志向への転換-自らをはげます 井澤純 |
内容細目1 | "リズム"と"学習"を考える 高萩保治 |
---|---|
内容細目2 | 自ら学ぶ意欲を高める実践 算数-サッカーボールにつぎ目はいくつ 坪田耕三 |
内容細目3 | 生活科-ストーリー性のある展開 竹浪誠也 |
内容細目4 | 社会科-働く姿に触れ、考える 山田忠快 |
内容細目5 | 体育-めあてを持たせた学習指導の効果 浅野盛夫 |
内容細目6 | 学級活動-話し合いから育つ自主性 山川保 |
内容細目1 | 頑張れる体力・健康を維持するには 小野三嗣 |
---|---|
内容細目2 | 自ら学ぶ子は登校拒否にならない 澤田秀一 |
内容細目3 | コンピュータで自ら学ぶ力を育てる 苅宿俊文 |
内容細目4 | 「自ら学ぶ」教育は根づくか-社会教育に学ぶ 新堀通也 |
内容細目5 | 教師の自ら学ぶ力はどうなっているか-若い教師の現在と課題 有園格 |
内容細目6 | 特別企画 手作りテストを生かす-その意義と特徴 藤田恵璽 |
内容細目1 | 最新・子ども研究14 「社会性」への新しい視点 木下芳子 |
---|---|
内容細目2 | 【巻末連載】 学校カウンセリング事典 第7回 問題行動2 |
内容細目3 | 教師のメンタル・ヘルスQ&A4 「毎年登校拒否児を出す私」 國分康孝 |
内容細目4 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 松井恭子, 高橋茂夫 |
内容細目5 | 教室だより 竹下チヅ子 |
内容細目6 | 保健室から 山村克代 |
内容細目1 | 本の紹介 |
---|---|
内容細目2 | 窓 真仁田昭 |