児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.47 No.4 (602)
金子書房
子どもをどう評価するか
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1993.3 |
各号 - 巻号 | Vol.47 No.4 (602) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1993/03/01 |
各号 - ページ | 144p,16p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもをどう評価するか |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもをどう評価するか いま子どもの評価に求められるもの 北尾倫彦 |
---|---|
内容細目2 | 児童の適切な自己評価を支えるもの 竹綱誠一郎 |
内容細目3 | 評価される子どもの気持ちをわかる教師 井上正明 |
内容細目4 | 評価の教育的意義を再点検する 石田恒好 |
内容細目5 | 教育に生きる評価の三条件 安彦忠彦 |
内容細目6 | 自己評価とやる気 沢崎達夫 |
内容細目1 | 「新しい学力観」で子どもはどう変わったか 新見謙太 |
---|---|
内容細目2 | 評価する教師の悩み・疑問に答える 藤岡秀樹 |
内容細目3 | キーポイント解説 学年末の評価 教師は主観的評価にどう客観性をもたせるか 植田稔 |
内容細目4 | 評定にある程度の分布は考慮すべきか 藤原藤祐 |
内容細目5 | 他クラス・学年に共通する規準は必要か 陣川桂三 |
内容細目6 | 指導要録記入の心掛け 松行三郎 |
内容細目1 | 通知表への親の理解を得るためには 山口令司 |
---|---|
内容細目2 | これだけは集めたい評価のための情報 補助簿のつけ方、作品の評価法 中原國明 |
内容細目3 | グループでの話し合い・面接・保護者からの情報を生かす 藤田三成 |
内容細目4 | 目に見えない学力をどう評価していくか 金澤孝夫 |
内容細目5 | 授業中に子どもの「よさ」を評価する 佐島規 |
内容細目6 | 成績評価における「評定」をめぐって 渋谷憲一 |
内容細目1 | 児童の行動を評価する 下羽美枝子 |
---|---|
内容細目2 | 子どもを生かす標準テストの利用法 青木茂樹 |
内容細目3 | 子どもの意欲を高めるテストのやり方 吉崎静夫 |
内容細目4 | 教師の自己評価で子どもが変わる! 西村文男 |
内容細目5 | 教師も自分を評価しよう 授業・学級経営-子どもからの情報をもとに 宮原修 |
内容細目6 | 指導計画・教材研究についての相互評価 宮本三郎 |
内容細目1 | 勤務の評価-自己点検+項目 岩上薫 |
---|---|
内容細目2 | 教育相談 "評価"に苦しめられた子 高橋宏誼 |
内容細目3 | わが校自慢の通知表 梅原厚子 |
内容細目4 | 特別企画 子どものマネー感覚 斎藤勝通 |
内容細目5 | 最新・子ども研究13 検証、実践に基づく"適応"研究を 原野広太郎 |
内容細目6 | 【巻末連載】 学校カウンセリング事典 第6回 問題行動1 |
内容細目1 | 教師のメンタル・ヘルスQ&A3 「たび重なる宴会にうんざり…」 國分康孝 |
---|---|
内容細目2 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 甘楽昌子 |
内容細目3 | 教室だより 竹下チヅ子 |
内容細目4 | 保健室から 米澤佳子 |
内容細目5 | 本の紹介 |
内容細目6 | 窓 原野広太郎 |