所蔵一覧

概要

児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.46 No.15 (597)
1992.12
金子書房
どんな人間に育てたいのか?

利用状況

予約はありません

詳細

和洋区分
和雑誌
雑誌名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 1992.12
各号 - 巻号 Vol.46 No.15 (597)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
各号 - 出版年月日 1992/12/01
各号 - ページ 144p,16p,16p
サイズ 21cm
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 どんな人間に育てたいのか?
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 どんな人間に育てたいのか?-教師の教育観を問い直す 子ども時代の重要性を考える 松田惺
内容細目2 「よい子」に可能性はあるか?-小・中学生への二つのグループ・インタビューに思う 高山英男
内容細目3 登校拒否といじめが語るもの-教育現場の理想と現実 加藤哲文
内容細目4 いま求められている子ども像・人間像とは 教師が望む子ども像とは 古城和敬
内容細目5 親の意識が子どもを作る-性差を内包する日本の学歴社会 徳安彰
内容細目6 混迷する人間像の要請-社会変動のなかで揺れる学校教育 岩内亮一
内容細目1 【対談】 これから望まれるのは自ら考え、創造し、思いやりをもって生きる子どもだ 河野重男, 松野康子
内容細目2 新しい学力観から子どもをどこまでとらえられるか 八野正男
内容細目3 子どもの個性をどうとらえどう育むか 小川勇
内容細目4 「常識」は自然に身につく 笠間達男
内容細目5 学ぶ力を育てるために-教師はこう働きかけよう 土橋寿
内容細目6 生きる力を育てるために-親はこう育てよう 小林厚子
内容細目1 [教育相談] 裏表のある子 福田具可
内容細目2 逃げ腰な子 端保季子
内容細目3 子どもが思うようにならないときに 緑川尚夫
内容細目4 大人の発達課題を考える 下仲順子
内容細目5 「偉人伝」の効用 内藤俊史
内容細目6 道徳的実践力とは何か 瀬戸真
内容細目1 「エミール」の人間観再評価-女子学生・Nさんへの返事 長尾十三二
内容細目2 特別企画 絶対評価を子どもたちはどう受け取っているか 土橋稔
内容細目3 【巻末連載】 学校カウンセリング事典 第3回 心理学的基礎3 臨床心理学
内容細目4 最新・子ども研究11 乳児の全体像を明らかにする 高橋道子
内容細目5 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 八田洋子, 小山正己
内容細目6 教室だより 朝日向和子
内容細目1 保健室から 御園生昭子
内容細目2 本の紹介
内容細目3 窓 原野広太郎

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    9002753

    各号 - 保管場所コード
    02 閉架
    各号 - 配架場所コード
    210 雑誌