児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.46 No.15 (597)
金子書房
どんな人間に育てたいのか?
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1992.12 |
各号 - 巻号 | Vol.46 No.15 (597) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1992/12/01 |
各号 - ページ | 144p,16p,16p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | どんな人間に育てたいのか? |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | どんな人間に育てたいのか?-教師の教育観を問い直す 子ども時代の重要性を考える 松田惺 |
---|---|
内容細目2 | 「よい子」に可能性はあるか?-小・中学生への二つのグループ・インタビューに思う 高山英男 |
内容細目3 | 登校拒否といじめが語るもの-教育現場の理想と現実 加藤哲文 |
内容細目4 | いま求められている子ども像・人間像とは 教師が望む子ども像とは 古城和敬 |
内容細目5 | 親の意識が子どもを作る-性差を内包する日本の学歴社会 徳安彰 |
内容細目6 | 混迷する人間像の要請-社会変動のなかで揺れる学校教育 岩内亮一 |
内容細目1 | 【対談】 これから望まれるのは自ら考え、創造し、思いやりをもって生きる子どもだ 河野重男, 松野康子 |
---|---|
内容細目2 | 新しい学力観から子どもをどこまでとらえられるか 八野正男 |
内容細目3 | 子どもの個性をどうとらえどう育むか 小川勇 |
内容細目4 | 「常識」は自然に身につく 笠間達男 |
内容細目5 | 学ぶ力を育てるために-教師はこう働きかけよう 土橋寿 |
内容細目6 | 生きる力を育てるために-親はこう育てよう 小林厚子 |
内容細目1 | [教育相談] 裏表のある子 福田具可 |
---|---|
内容細目2 | 逃げ腰な子 端保季子 |
内容細目3 | 子どもが思うようにならないときに 緑川尚夫 |
内容細目4 | 大人の発達課題を考える 下仲順子 |
内容細目5 | 「偉人伝」の効用 内藤俊史 |
内容細目6 | 道徳的実践力とは何か 瀬戸真 |
内容細目1 | 「エミール」の人間観再評価-女子学生・Nさんへの返事 長尾十三二 |
---|---|
内容細目2 | 特別企画 絶対評価を子どもたちはどう受け取っているか 土橋稔 |
内容細目3 | 【巻末連載】 学校カウンセリング事典 第3回 心理学的基礎3 臨床心理学 |
内容細目4 | 最新・子ども研究11 乳児の全体像を明らかにする 高橋道子 |
内容細目5 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 八田洋子, 小山正己 |
内容細目6 | 教室だより 朝日向和子 |
内容細目1 | 保健室から 御園生昭子 |
---|---|
内容細目2 | 本の紹介 |
内容細目3 | 窓 原野広太郎 |