児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.46 No.5 (587)
金子書房
学級担任のための子どもの心がわかる本
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1992.4.臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.46 No.5 (587) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1992/04/05 |
各号 - ページ | 175p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学級担任のための子どもの心がわかる本 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学級担任のための子どもの心がわかる本 巻頭 いま学級担任として心がけたいこと 片岡徳雄 |
---|---|
内容細目2 | 子ども理解のための10のポイント 大村政男 |
内容細目3 | 「学級担任」の義務と権利とは 市川博 |
内容細目4 | 子どもを「わかる」を考える 伊藤功一 |
内容細目5 | 新学習指導要領の実施に際して 熱海則夫 |
内容細目6 | 子ども理解を生かす学級経営 [総括] いま求められる新しい学級経営 園子睦男 |
内容細目1 | 学級集団の経営 子どものよさを認め合う学級経営 西島興蔵 |
---|---|
内容細目2 | 相性のあわない子どもとどう付き合うか 北島貞一 |
内容細目3 | 教科指導 子どもの側に立った教材研究のイロハ 塚原真 |
内容細目4 | 学習習慣が自然に身につく指導 齋藤澄子 |
内容細目5 | 発表したい子・わからない子・聞きたい子をどう援助するか 長根光男 |
内容細目6 | 児童理解 授業に生かす心理検査 菅千索 |
内容細目1 | 子どもは本当に理解したのか-「わかりました」の心理 中西信男 |
---|---|
内容細目2 | 問題を抱える子への対応 「登校拒否」はいまどうなっているのか-最近のデータをもとに 若林愼一郎, 曽根靖貴 |
内容細目3 | 「登校拒否」の早期発見と対策 花井正樹 |
内容細目4 | 「いじめ」はいまどうなっているのか 石崎一記 |
内容細目5 | 問題の生じやすい家庭の子どもへの対応 崩壊家庭 単身赴任 放任家庭 村田保太郎 |
内容細目6 | 担任は子どものプライバシーをどう考えるか 小林良夫 |
内容細目1 | 体罰で子どもの心は摑めるか 清水幹夫 |
---|---|
内容細目2 | 『カウンセラー教師』の陥りやすいワナ 蓮見将敏 |
内容細目3 | 教師の限界を知ろう なだいなだ |
内容細目4 | コラム 養護教諭から学級担任へ 本間幸子 |
内容細目5 | 校長から学級担任へ 押上武文 |
内容細目6 | カウンセラーから学級担任へ 金盛浦子 |
内容細目1 | 補導員から学級担任へ 土肥由美子 |
---|