児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.45 No.15 (581)
金子書房
学校と家庭のいい関係
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1991.12 |
各号 - 巻号 | Vol.45 No.15 (581) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 1991/12/01 |
各号 - ページ | 144p,12p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 学校と家庭のいい関係 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 学校と家庭のいい関係 子どもが元気に育つ学校と家庭のつながり 中原弘之 |
---|---|
内容細目2 | 友だち関係を育てぬ学校をめぐる問題 門脇厚司 |
内容細目3 | ふれあいなき家庭の行きつく先は 岡田守弘 |
内容細目4 | 国際比較にみる学校の機能 何を、どこまでできるのか 深谷昌志 |
内容細目5 | 学校と家庭の連携プレーの問題Q&A しつけは学校で?家庭で? わが子主義をどう考える マスコミ情報に踊らされて アタリとハズレ 具体的なアドバイスを 越境入学をどうするか 子どもの怪我の責任は? 学級王国 地域との効果的連携は 子どもへのマイナスの眼 高学歴の母親 話術・説得術は必要? 回答者 原野広太郎, 有村久春, 羽田紘一 |
内容細目6 | 電話相談にみる学校と家庭-何が問題点なのか 内田桊司 |
内容細目1 | これだけは期待したい、学校での指導 木村栄 |
---|---|
内容細目2 | これだけはつけたい家庭でのしつけ 松尾澤幸恵 |
内容細目3 | 話し合い、分かり合う教師と親 永瀬純三 |
内容細目4 | 地域ぐるみの教育実践-徳島市 仁木正治 |
内容細目5 | こんなときどう協力するか 1.いじめがあったとき 2.学習がおくれているとき 3.みんなとうまく付き合えないとき 手塚光善 |
内容細目6 | 学校と家庭の〈経験的〉いい関係 村田栄一 |
内容細目1 | 教育相談 子離れしない親 河井英子 |
---|---|
内容細目2 | 外弁慶の子 蓮見将敏 |
内容細目3 | 児童虐待はここまできている 池田由子 |
内容細目4 | 『二十四の瞳』の学校 尾崎秀樹 |
内容細目5 | 子どものための住環境 山本厚生 |
内容細目6 | トピックス 児童の権利条約の批准に向けて 下村哲夫 |
内容細目1 | 家族療法 亀口憲治 |
---|---|
内容細目2 | 特別アンケート 体験学習 |
内容細目3 | 連載 若い母親と教師のためのよい子を育てるしつけ教室8 「ほめ方」 伊藤友宣 |
内容細目4 | 私の新任時代 古谷洋太 |
内容細目5 | 子どもを生かす教育相談室Q&A 濱本晴之, 日野宜千 |
内容細目6 | 教室だより 中迫広枝 |
内容細目1 | 保健室から 佐々木禮子 |
---|---|
内容細目2 | 本の紹介 |
内容細目3 | インフォメーション |
内容細目4 | 窓 桂広介 |