児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.66 No.9 (951)
金子書房
小学5年生・6年生のこころと世界
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2012.6臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.66 No.9 (951) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2012/06/05 |
各号 - ページ | 143p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 小学5年生・6年生のこころと世界 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 小学5年生・6年生のこころと世界 小学5・6年生-その心理的・身体的・社会的発達の姿 菅野純 |
---|---|
内容細目2 | 「もっと知りたい・学びたい」 速水敏彦 |
内容細目3 | 友だちや下級生のために役立ちたい 林尚示 |
内容細目4 | 友だちと自分はどう違う? 柳沼良太 |
内容細目5 | 学校で行う性教育と「子どもたちが交わしている性の話」 牛島三重子 |
内容細目6 | 中学生になりたい・小学生でいたい 加藤陽子 |
内容細目1 | 「中一ギャップ」を予防する 早川惠子 |
---|---|
内容細目2 | 小学生5年生、6年生におけるキャリア教育 三村隆男 |
内容細目3 | 自発的に活動する 佐藤真 |
内容細目4 | チャム・グループ化する仲間関係 大木みわ |
内容細目5 | 「目立つ子が気に入らない……」 芳賀明子 |
内容細目6 | 情報社会に生きている 藤川大祐 |
内容細目1 | 担任だからこそ嫌われる 赤坂真二 |
---|---|
内容細目2 | 理屈が先行する 宮元博章 |
内容細目3 | 意見を言わないことを、どう見るか? 増田修治 |
内容細目4 | 子どもの言い分をよく聴く 相馬誠一 |
内容細目5 | 子どものペースを尊重した学習習慣づくり 石川洋子 |
内容細目6 | 家での仕事を任せる 星野昌治 |
内容細目1 | 心を育てる親子の距離感 秋山邦久 |
---|---|
内容細目2 | 親に話せない秘密への理解と対応 塩崎尚美 |
内容細目3 | 5年生になって、学習意欲を失ったように見える子 吉田克彦 |
内容細目4 | 太っていることを気にしています 松田英子 |
内容細目5 | いじめられていても明るくふるまう子がいます 浦野裕司 |
内容細目6 | 保健室登校・相談室登校が長期化しています 小林由美子 |
内容細目1 | 中学受験を控えて不安定になっています 岡本淳子 |
---|---|
内容細目2 | 学級活動を通してよさに気づき人間関係を築く 福田俊彦 |
内容細目3 | 子どもたちが納得する学習ルールをつくる 東風安生 |
内容細目4 | 東井義雄に学ぶ女の子・男の子指導 赤坂雅裕 |
内容細目5 | 学習の遅れを取り戻す 橋本定男 |
内容細目6 | 発達障害のある子どもとのかかわり 緒方明子 |