児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.66 No.8 (950)
金子書房
相談できる先生
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2012.6 |
各号 - 巻号 | Vol.66 No.8 (950) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2012/06/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 相談できる先生 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 相談できる先生 相談することの意味を考える 福島修美 |
---|---|
内容細目2 | 子どもが相談したい先生・したくない先生 加勇田修士 |
内容細目3 | 「見てくれている」と、どの子も感じる先生 藪添隆一 |
内容細目4 | 先生に相談できる子・できない子 金山健一 |
内容細目5 | 安心してSOSを出せる学級 塩澤雄一 |
内容細目6 | 相談にのるときの心がけ 相談にのるときの話の聴き方 大竹直子 |
内容細目1 | 相談後に必要な配慮 中川美保子 |
---|---|
内容細目2 | チームで援助する 古角好美 |
内容細目3 | こんな子にどうかかわる? 困っているのに、相談してこない子 永井智 |
内容細目4 | すぐに助けを求めてくる子 越智泰子 |
内容細目5 | 思春期の子の難しさ 田場千鶴 |
内容細目6 | 子どもが相談しやすい学校づくり 相談の「窓」として活用できるアンケートQ- U 阿部千春 |
内容細目1 | 教育相談週刊できっかけをつくる 谷田弘子 |
---|---|
内容細目2 | 教育相談部会を生かす 仁科光一 |
内容細目3 | 保護者が相談しやすい先生 保護者の相談にのるときのポイント 阪根健二 |
内容細目4 | 連絡ノートを使った保護者支援 玉木敦 |
内容細目5 | 発達障害のある子の保護者と面接するときに 曽山和彦 |
内容細目6 | 家庭の問題に学校はどこまでかかわれるか 丸山涼子 |
内容細目1 | 教師同士が相談しあえる学校づくり |
---|