児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.66 No.6 (948)
金子書房
小学一年生・二年生のこころと世界
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2012.4臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.66 No.6 (948) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2012/04/05 |
各号 - ページ | 143p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 小学一年生・二年生のこころと世界 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 小学校一年生・二年生のこころと世界 小学校低学年の教育とは何か-その発達の特徴と指導のポイント 無藤隆 |
---|---|
内容細目2 | 「幼児」から「児童」へ-子どもの声から捉える幼小移行 秋田喜代美 |
内容細目3 | 「ぼくのことを見て!」-幼児期から児童期への自己主張、自己抑制の発達 岩立京子 |
内容細目4 | 「みんなと一緒が楽しい」-少しずつまわりが見え始める二年生 坂西友秀 |
内容細目5 | 小一プロブレムの正体と対応 那須正裕 |
内容細目6 | 「わがまま」はあたりまえ、「わがまま」は宝物 伊藤亜矢子 |
内容細目1 | 進んで手を挙げる子・挙げない子 上杉賢士 |
---|---|
内容細目2 | 何でもやってみたい-心の輝きと翳り 柳沼良太 |
内容細目3 | 新しいことを知りたい 吉田佳代 |
内容細目4 | 「先生が言ったんだよ」-ルールをめぐるトラブル 品田笑子 |
内容細目5 | 友だちを注意する子ども-小学校低学年における友人関係の形成 田村英恵 |
内容細目6 | あの子がすき!-低学年の異性への思い 出山雅章 |
内容細目1 | 学校での出来事をよく聴く-子どもたちの心が”癒える”聴き方とは 犬塚文雄 |
---|---|
内容細目2 | 家庭学習の習慣づくり-宿題をやるのが楽しい 中谷素之 |
内容細目3 | 元気のよい登校-保護者ができる「虎の巻」七か条 藤井靖 |
内容細目4 | よりよい健康管理-早寝・早起き、食生活 久芳美惠子 |
内容細目5 | 基本的な生活習慣づくり 倉持清美 |
内容細目6 | 幼児性が残っています-「おねしょ」「爪噛み」「指しゃぶり」など 坂田晴奈 |
内容細目1 | 好き嫌いが多くて困ります 隅田加代子 |
---|---|
内容細目2 | すぐに友だちを叩きます 半田一郎 |
内容細目3 | 落ち着いて話が聞けません 田中純江 |
内容細目4 | 何でもものを欲しがって困ります-おねだりの理解と対応 花田里欧子 |
内容細目5 | 些細なことでメソメソします 三宅理子 |
内容細目6 | 子どもが安心できる人間関係をつくる 大数見仁 |
内容細目1 | 学級生活の楽しさを味わわせる-集団生活の中でのルール・マナー 神田しげみ |
---|---|
内容細目2 | 勉強好きにさせる 大数見仁 |
内容細目3 | 友だちのよさに気付かせる-自他理解、個性の発見 岡野由紀枝 |
内容細目4 | 学級掲示コーナーを工夫する-教室運営のアイデア 神田しげみ |
内容細目5 | 保護者との温かい関係づくり-保護者会の運営、個別相談・家庭訪問の工夫 岡野由紀枝 |
内容細目6 | 発達障害のある子の援助-就学時健康診断で気になった子の継続指導 半澤嘉博 |