児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.56 No.18 (779)
金子書房
育てるほめ方・叱り方
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2002.12臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.56 No.18 (779) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2002/12/05 |
各号 - ページ | 167p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 育てるほめ方・叱り方 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | ほめられたい・しかられたい子どもの心理 新井邦二郎 |
---|---|
内容細目2 | 子を思う心を子どもにどう伝えるか 金盛浦子 |
内容細目3 | ほめて叱って親も育つ 蘭香代子 |
内容細目4 | 「手」と「目」と「頭」を使ったほめ方・叱り方 田中勝博 |
内容細目5 | 叱り言葉が子どもの心に届くとき 林博 |
内容細目6 | ほめ方・叱り方の文化史 加藤理 |
内容細目1 | 発達段階に合わせたほめ方・叱り方 乳幼児期/小学校低学年 池田裕恵 |
---|---|
内容細目2 | 小学校高学年/中学生 小澤理恵子 |
内容細目3 | ほめられて伸びる子・叱られて伸びる子 大野柾江 |
内容細目4 | 感じやすい子のほめ方・叱り方 森田明子 |
内容細目5 | ほめることのできない親・教師 河原省吾 |
内容細目6 | 叱ったあとのフォローのしかた 飯田稔 |
内容細目1 | ほめられすぎ・叱られすぎの子の問題 浜野昌彦 |
---|---|
内容細目2 | 子どもがこんな問題行動を起こしたとき-万引き、夜遊び、無断外泊 野代仁子 |
内容細目3 | 「ほうび」や「罰」の是非 家本芳郎 |
内容細目4 | ほめ方・叱り方講座〔親編〕 子どもの性格を考える/子どもの役割を認め、励ます 内藤裕子 |
内容細目5 | ルールやモラルの違反を厳しく叱る/ほめるときは笑顔で、叱るときは短く 石川ユウ |
内容細目6 | 父親と母親が役割を分担し合う、夫婦の協力/子どもの口答えをどう受け止めるか 西本由美 |
内容細目1 | ほめ方・叱り方講座〔教師編〕 個々の学習の進み具合に即したほめ方・励まし方/男の子、女の子でほめ方・叱り方を違えるか 樫村悌 |
---|---|
内容細目2 | 友だちのよさへの気付きをほめる/他の子どもとの比較をしない 中井俊已 |
内容細目3 | クラス全体のほめ方・叱り方 丸山隆 |
内容細目4 | ほめ上手・叱り上手になるために ほめるということの背景 柴田長生 |
内容細目5 | こんな叱り方の問題-けなす、傷つける、他人と比較する、ダラダラと長い等 大森俊彦 |
内容細目6 | ほめ方・叱り方Q&A ほめたことが、甘やかしになりそうで気になる/ほめられない自分、叱ってばかりの自分が嫌になる 正保春彦 |
内容細目1 | 上手にほめたつもりが、子どもの反感をかってしまう/つい他のことまで叱ってしまう/ほめ方・叱り方に何か基準がほしくなる 小澤康司 |
---|---|
内容細目2 | [連載]子どもが生きるカウンセリング技法第18回 催眠療法・イメージ療法-心的空間で心を解放する 門前進 |