児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.71 No.14 (1047)
金子書房
聞き上手な先生
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2017.10 |
各号 - 巻号 | Vol.71 No.14 (1047) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2017/10/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 聞き上手な先生 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「先生、聞いて、聞いて」 : 自分の話を聞いてほしい子どもたち 藪添隆一 |
---|---|
内容細目2 | 「あなたは大切な存在」 : 話を聞くことで伝わるメッセージ 佐藤節子 |
内容細目3 | 「聞く、訊く、聴く」 : 「わかって欲しい」思いに応える<きき方>とは 伊澤成男 |
内容細目4 | つい話しすぎてしまう先生が気をつけたいこと 半田一郎 |
内容細目5 | 親から敬遠される先生 : 「あなたのお子さんが大好き」という心で臨む親との面談を 嶋崎政男 |
内容細目6 | 「誰か私の思いに気づいて!」 : 相談室での子どものつぶやき 中原美惠 |
内容細目1 | 子どもの「心の言葉」を聴く 永山彦三郎 |
---|---|
内容細目2 | 言葉にできない気持ちを聴きたいときに : プレイセラピーに学ぶ 黒川嘉子 |
内容細目3 | 一人ひとりの子どもに合わせた話の聞き方とは 柴田恵津子 |
内容細目4 | 日々の指導に「聞くこと」をどう取り入れるか 本間友巳 |
内容細目5 | 話を聴くときに使いたい言葉、避けたい言葉 杉山雅宏 |
内容細目6 | ネガティブな感情をどう聞くか : 泣いている子、怒っている子に 園田雅代 |
内容細目1 | 心を開かない子どもをどう受けとめるか 吉井健治 |
---|---|
内容細目2 | 休み時間に子どもの話を聴く : 限られた時間の中での話を聴くコツ 石井ちかり |
内容細目3 | 子どもの言い分が食い違うとき : トラブル対応のときに 山崎洋史 |
内容細目4 | 子どもがウソをついたとき : 対応と予防 千葉孝司 |
内容細目5 | 「先生には関係ない」「ほっといてほしい」と言われたとき 谷野敏子 |
内容細目6 | ひとのせいにばかりする子に 梅澤泉 |
内容細目1 | 子どもが遠く感じるとき 栗原由紀子 |
---|---|
内容細目2 | 解決志向アプローチに学ぶ 子どもの話の聞き方実践ワーク 黒沢幸子 |