児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.71 No.6 (1039)
金子書房
子ども問題シリーズ2 子どもと友だち
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2017.4臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.71 No.6 (1039) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2017/04/05 |
各号 - ページ | 147p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子ども問題シリーズ2 子どもと友だち |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | いまどきの友だち事情 : イツメンとキャラをめぐる光と影 土井隆義 |
---|---|
内容細目2 | 人とつながりたい欲求の起源について 久保田まり |
内容細目3 | 人を信頼すること、人を愛することの教育 丸山久美子 |
内容細目4 | 相手の心を感じとる脳の仕組み : 「社会脳」をめぐって 森口佑介 |
内容細目5 | クラスを居場所にできない子どもたち : 学級の地図と構造の現在 赤坂雅裕 |
内容細目6 | バーチャルな世界の友だちの魅力 難波功士 |
内容細目1 | 仲間がいっぱいのクラスをつくる 今川仁史 |
---|---|
内容細目2 | スマホに媒介された教室内の人間関係 : 首都圏中学生の質問調査からみえてくるもの 大多和直樹 |
内容細目3 | 「群れる力」と「群れない力」を育てる 向井清和 |
内容細目4 | 「仲間はずれ」を生きる 中島義道 |
内容細目5 | 三三年前と今の子どもの友だちづきあい 杉森伸吉, 曹蓮 |
内容細目6 | 子どもの友だちづきあいにおける地域間の比較と考察 杉森伸吉, 益田亜矢子 |
内容細目1 | 話し合いでつくる友だちとのつながり 森末慎二 |
---|---|
内容細目2 | 友だちと過ごした時期とこころの変化 田中哲 |
内容細目3 | ころがる石 中沢けい |
内容細目4 | 友だちの大切さを、今想うこと 桂雀々 |
内容細目5 | 友だちを増やすことよりも、大事なこと たかのてるこ |
内容細目6 | 友だちづくりに親ができること 小林浩 |
内容細目1 | あらためて子ども期の「集団遊び」の大切さ 田上不二夫 |
---|---|
内容細目2 | 「子どもと友だち」に関する文献紹介<子ども研究ノート2> 益田亜矢子, 杉森伸吉 |