児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
月刊
Vol.70 No.5 (1019)
金子書房
「つらさ」を抱える子どもたち
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2016.3 |
各号 - 巻号 | Vol.70 No.5 (1019) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
各号 - 出版年月日 | 2016/03/01 |
各号 - ページ | 128p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「つらさ」を抱える子どもたち |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「つらさ」がひとを磨くとき、ひとを損なうとき 加藤諦三 |
---|---|
内容細目2 | 子どもが抱える様々な「つらさ」の今 : 社会と家族の変化と発達課題 永井撤 |
内容細目3 | 子どもが抱える「つらさ」とウェルビーイング 畠中宗一 |
内容細目4 | 乳幼児期の子ども : 母子の基本的絆形成とその不全 平井正三 |
内容細目5 | 児童期の子ども : ケータイ、スマホ使用と仲間との関わり体験 三原聡子 |
内容細目6 | 思春期の子ども : 人との親密な関係性の喪失 阿部真里子 |
内容細目1 | 「つらさ」を抱えた子どもへの援助 : 寄り添い・共に歩んでくれる人の存在 増山均 |
---|---|
内容細目2 | 怖かった、どもりの勉強するまでは 伊藤伸二 |
内容細目3 | 普通の人として生きるために 上條さなえ |
内容細目4 | 私の引きこもり生活 山田ルイ53世 |
内容細目5 | ひとの「つらさ」に寄り添うカウンセラーの仕事 氏原寛 |
内容細目6 | 改めて親にできること : 親自身の中にいる「つらさを抱えた子ども」を抱きしめることを通して 大河原美以 |
内容細目1 | 担任やクラスの役割 高旗正人 |
---|---|
内容細目2 | ペットが持つ力 大谷伸代 |
内容細目3 | 子どもの「つらさ」にどこまで共感できるか : 教師の資質を磨く 大橋重保 |
内容細目4 | 家庭不和の中にいる子 小野真樹 |
内容細目5 | 不登校中の子どものつらわを支える 高橋良臣 |
内容細目6 | 友だちのできない子、一人ぼっちの子 向井清和 |
内容細目1 | 自分を大事に思えない子、愛せない子 藤田博康 |
---|---|
内容細目2 | きみの声を待っている 今一生 |