日本語学
季刊
Vol.24 No.5 (292)
明治書院
読書活動と学校
|
和洋区分 | 和雑誌 |
---|---|
雑誌名 | 日本語学 |
各号 - 年月次 | 2005.4臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.24 No.5 (292) |
発行頻度 | 季刊 |
出版者 | 明治書院 |
各号 - 出版年月日 | 2005/04/15 |
各号 - ページ | 217p |
サイズ | 21cm |
ISSN1 | 02880822 |
各号 - 特集 | 読書活動と学校 |
注記 | 2020春より季刊に変更予定 |
内容細目1 | 【巻頭言】国語力を高める読書-読書推進を阻む社会的要因の打破が必要- 甲斐睦朗 |
---|---|
内容細目2 | 【総論】「読書への道」をひらく-子どもたちにとっての読書の意義と読書活動推進の営み- 西辻正副 |
内容細目3 | 【各論】子どもたちの読書活動の現状と課題、改善のための視点 冨山哲也 |
内容細目4 | <学校における読書活動>学校教育における読書活動の意義 押上武文 |
内容細目5 | 学校図書館と司書教諭はこどもの読書について何をするのか 天道左津子 |
内容細目6 | 読書生活を広げるための試み 谷口みづえ |
内容細目1 | 学校図書館との連携を深めた教科指導の実践例-理科学習における問題意義の喚起と理解の深化のための読書指導- 垣内信子, 山崎良雄著 |
---|---|
内容細目2 | 読書活動を通して行う食生活教育 増成里佳 |
内容細目3 | 学校図書館との連携を図った特別活動の実践 須田百合子 |
内容細目4 | 総合学習と読書-社会とつながって学ぶ- 太田剛, 島田和代, 藤江玲子著 |
内容細目5 | <読書活動の多様な展開>『朝の読書』がもたらすもの 佐川二亮 |
内容細目6 | 読書相談への応じ方 増田信一 |
内容細目1 | 絵本の読み聞かせで学力を育てる 谷木由利 |
---|---|
内容細目2 | リテラシー論の変遷から見た読書活動の課題 中村敦雄 |
内容細目3 | 読書感想文再考 府川源一郎 |
内容細目4 | 米国の読書活動 足立幸子 |
内容細目5 | <コラム・図書館のいま>学校支援のための公共図書館の可能性 日向敏彦 |
内容細目6 | 公共図書館と学校図書館の連携を模索して 北之園千春 |