児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2009/08/01
|
登録番号 | 9901522 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.8 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.11 (899) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | うそをつく子 |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | うその人間学 浜田寿美男 |
---|---|
内容細目2 | うそをつく子の心理-子どもはなぜうそをつくのか 荒木紀幸 |
内容細目3 | 「うそをつく」ことはどのように発達するか 糸井尚子 |
内容細目4 | うそがはびこる社会での子どもの成長 越智康詞 |
内容細目5 | うその功罪 村井潤一郎 |
内容細目6 | 教師のうそが許されるとき 池田修 |
内容細目1 | 思春期のうそと秘密-自立の始まり 谷冬彦 |
---|---|
内容細目2 | 人間関係づくりのための子どもの「うそ」 平林秀美 |
内容細目3 | 正直を教えることのむずかしさ 土田雄一 |
内容細目4 | 「うそ」はどのように教えられてきたのか 貝塚茂樹 |
内容細目5 | 物語の中の「うそ」を考える 浮田真弓 |
内容細目6 | 発達障害児・者における「うそ」の理解と対応-障害の特性を理解して 佐竹真次 |
内容細目1 | うそをつく子・いじめる子への接し方 後藤智子 |
---|---|
内容細目2 | ●こんな子への指導をどうする-込められたメッセージを理解しながら 子どものうそがわかったとき 今村泰洋 |
内容細目3 | ①人を陥れようとうそをつく子 濱口佳和 |
内容細目4 | ②何でも人のせいにする子 早川惠子 |
内容細目5 | ③うそを認めない子 下瀬昌巳 |
内容細目6 | ●正直な子を育てる家庭 子どものミスや失敗を許せる親 石川洋子 |
内容細目1 | 「ありがとう」や「ごめんなさい」がいえる親子関係 山﨑雅保 |
---|---|
内容細目2 | 新連載 ●子どもの<自己>を育てる[2] かかわりの力を育てる-人間関係の早期教育 榎本博明 |
内容細目3 | 連載 ●人を愛せる子に育てる[5] 自分を愛することと人を愛すること 袰岩奈々 |
内容細目4 | ●学校を変える教育ファシリテーション[5] 新しい考え方が学校の「共通言語」となっていくプロセス-「スクールワイド研修」の試みから 三田地真実 |
内容細目5 | ●スクールカウンセラー日記 母親を気づかう子どもたち 富井麻美 |
内容細目6 | ●親と教師のカウンセリングルームQ&A 「図書室にいること」にこだわる子ども 吉田ゆり |
内容細目1 | 窓 新井邦二郎 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 野村まみ |
内容細目3 | 教室だより 福田礼子 |
内容細目4 | 保健室から 小山和栄 |
内容細目5 | 今月の本棚 『スクールリーダーの原点』 小島弘道 |
内容細目6 | 『教育再生の迷走』 小川正人 |
内容細目1 | 編集後記 沢崎達夫 |
---|