児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2009/04/05
|
登録番号 | 9901517 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.4臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.6 (894) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 175p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 個と集団を育てる学級づくりスキルアップ |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | いま、学級づくりに求められるスキルとは-現代の子どもたちに対応した学級づくり 河村茂雄 |
---|---|
内容細目2 | 個と集団を育てる学級づくり-「納豆づくり」をめざして 新富康央 |
内容細目3 | 学級づくりの二つの原理-ふれあいとルール 大友秀人 |
内容細目4 | 連携でさまざまな人的資源を活かした学級づくり-教師のための六つの提言 水野治久 |
内容細目5 | ●学級づくりの哲学-こんなクラスにしたい 一人ひとりの居場所があるクラスにしたい 副島賢和 |
内容細目6 | 安心感のあるクラスにしたい 菅野秀二 |
内容細目1 | マナーとしてのルールを大切にするクラスにしたい 中司博之 |
---|---|
内容細目2 | 結びつきがあるクラスにしたい-教師と子どもたちの関係づくり 野中信行 |
内容細目3 | 協力できるクラスにしたい 松木正子 |
内容細目4 | 【実践紹介】学級づくりのコツと工夫 一年間の計画/朝の会/中休み/給食指導/昼休み/掃除指導/帰りの会/係・当番活動/学級日誌/宿題・家庭学習/席替え・班替え/学級通信/授業参観・保護者会 八巻寛治, 芽野春美, 金澤広明著 |
内容細目5 | 教師の力量アップのために心がけたい四つのこと 今泉博 |
内容細目6 | ●学級アセスメント-学級の実態を把握する 学級アセスメントの具体的な進め方 伊藤亜矢子 |
内容細目1 | Q-Uでつかむクラスの実態 粕谷貴志 |
---|---|
内容細目2 | 学級アセスメントのための校内研修はこう進める 植草伸之 |
内容細目3 | ●プログラムにもとづく学級づくり 学校全体で取り組む社会性プログラムにもとづく学級づくりと年間指導計画 清水井一 |
内容細目4 | 発達障害のある児童のいるクラス特別支援と学級づくりのプログラム 曽山和彦 |
内容細目5 | ●学級づくりの技法-こんなとき、この技法を [友だちを知り、仲良くしたいときに][再度、仲間づくりに挑戦したいときに]構成的グループ・エンカウンター 明里康弘 |
内容細目6 | [心地よい人間関係を育みたいときに、いつでもどこでも]ソーシャルスキルトレーニング 金山元春 |
内容細目1 | [協働意識を高め、いじめ問題の予防に取り組みたいときに]グループワークトレーニング 犬塚文雄 |
---|---|
内容細目2 | [個と集団の人間関係を改善したいときに]対人関係ゲーム 田上不二夫 |
内容細目3 | [自分らしさに気づき、自分を好きになる気持ちを育てたいときに]自己表現ワーク 大竹直子 |
内容細目4 | [子どもたちに新しいスキル・行動を形成したいときに]トークン法 清水未来, 神村栄一著 |
内容細目5 | ●こんなときどうする?事例に学ぶ対応のポイント 特定の子への対応に時間をとられる 水野浩 |
内容細目6 | クラス内でいじめがあるらしい 谷野敏子 |
内容細目1 | まじめだけどクラスに活気がない-元気なクラスにしていくために 谷田弘子 |
---|---|
内容細目2 | 教師を攻撃してくる 長妻眞智子 |
内容細目3 | 授業が成立しない 光武充雄 |
内容細目4 | 学級づくりに自信がもてなくなったとき-どのように援助を求めるか 田村修一 |
内容細目5 | 編集後記 諸富祥彦 |