児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2009/04/01
|
登録番号 | 9901516 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.4 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.5 (893) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | くじけない心を育てる |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「くじけること」の心理学 根本橘夫 |
---|---|
内容細目2 | 困難をのりこえるために-人生の二つの宝物 森岡正芳 |
内容細目3 | 簡単にくじけやすい子を生み出す時代的背景 妙木浩之 |
内容細目4 | ●くじけない子に育てる 回復力、弾力のあるこころ-レジリエンスの心理学 小塩真司 |
内容細目5 | レジリエンスを高めるポイント 阪根健二 |
内容細目6 | ●くじけないために重要なこと 「協同」で育てようくじけないための自尊心 伊藤篤 |
内容細目1 | 現実を正しく認知する 松田英子 |
---|---|
内容細目2 | 挫折をバネにできる発想を身につける 松岡素子 |
内容細目3 | 適切な助けを求める 津曲恵子 |
内容細目4 | ミオ王子に「乗り越える力」を与えたもの-リンドグレーン『ミオよわたしのミオ』より 深谷和子 |
内容細目5 | ●学校・家庭での実践 困難を乗り越えられる子を育てる学級 林敦司 |
内容細目6 | くじけない子を育てる家庭 田中良子 |
内容細目1 | 学校でつまずいた子どもを支援できる家庭-心の栄養「体験」を通して 夏見欣子 |
---|---|
内容細目2 | ●こんな子をどう励ますか 努力してもなかなか成績が上がらない 加藤辰雄 |
内容細目3 | 体格や容姿に悩みを抱えている子をどう励ますか 佐藤有紀 |
内容細目4 | 「いじられキャラ」となっている子をどう考え、どう支援するか 本間友巳 |
内容細目5 | 教師に叱られて落ち込んでいる 吉田克彦 |
内容細目6 | 大きくくじけないために必要なこと 町田宗鳳 |
内容細目1 | インタビュー クローズ・アップ! 豊かな表現力を育てるために 作家・演出家・鴻上尚史 |
---|---|
内容細目2 | 新連載 ●人を愛せる子に育てる[1] 愛って何? 袰岩奈々 |
内容細目3 | ●学校を変える教育ファシリテーション[1] 想いを実現するために-教育現場を活性化するためのノウハウとして 三田地真実 |
内容細目4 | 連載 ●学校・家庭でできるメディアリテラシー教育[4] 見せかけだけの優しい大人-児童ポルノ・児童買春とネット 藤川大祐 |
内容細目5 | ●スクールカウンセラー日記 子どもの表現を見守る-守られた時空間の中で 新居みちる |
内容細目6 | ●親と教師のカウンセリングルームQ&A 兄弟そろって不登校に・私ってダメな母親? 前田和明 |
内容細目1 | 窓 諸富祥彦 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 東れい子 |
内容細目3 | 教室だより 福田礼子 |
内容細目4 | 保健室から 小山和栄 |
内容細目5 | 今月の本棚 『なぜ人は他者が気になるのか?』 加藤弘通 |
内容細目6 | 『心理揺助のネットワークづくり』 近藤邦夫 |
内容細目1 | 編集後記 新井邦二郎 |
---|