児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2009/01/01
|
登録番号 | 9901512 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2009.1 |
各号 - 巻号 | Vol.63 No.1 (889) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 前向きな心を育てる |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 今、「前向き」に生きるとは 榎本博明 |
---|---|
内容細目2 | 楽観性と心の健康 沢宮容子 |
内容細目3 | 「プチうつ」が広がる現代社会 浅野智彦 |
内容細目4 | 前向きな心はどのようにして育つのか-エゴ・レジリエンスを高める 小野寺敦子 |
内容細目5 | 時間的展望と前向きな心-夢と希望を育てる 都筑学 |
内容細目6 | 前向きな心を育むコミュニケーション 青木みのり |
内容細目1 | ●前向きになれない子へのかかわり-カウンセリングに学ぶ ブリーフコーチング-子どものリソースに目を向ける 石井宏祐 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの認知行動療法-思考を前向きに変える 石川信一 |
内容細目3 | ●前向きな心を育てるために 自己肯定感を育てる 平野直己 |
内容細目4 | 困難から回復する力レジリエンスを育てる 中谷素之 |
内容細目5 | ストレス対処法を教える-発達段階に応じて 八木利津子 |
内容細目6 | ●学校で前向きな子を育てる 子どもがチャレンジできる学級づくり 青木元秀 |
内容細目1 | 前向きな気持ちを育てるエクササイズ 明里康弘 |
---|---|
内容細目2 | <つまずき>は、気づき-気づきが積もれば、<力>となる 河合優佳 |
内容細目3 | ●家庭で前向きな子を育てる やる気を育てる親、くじく親 手島茂樹 |
内容細目4 | つまずきを支えられる親 坂田晴奈 |
内容細目5 | 「どうせ自分なんか…」と言う子にどうかかわるか 仲田洋子 |
内容細目6 | 「日本的前向き」の構造と弊害 中島義道 |
内容細目1 | インタビュー クローズ・アップ! 「自分軸」を引き出すコーチング メンタルコーチ・平本あきお |
---|---|
内容細目2 | 新連載 ●学校・家庭でできるメディアリテラシー教育[1] 時事的問題としての携帯電話-ディベートで高めるメディアリテラシー 藤川大祐 |
内容細目3 | 連載 ●な~んも心配ない!子どものやる気・根気・勇気を引き出すズバッと解決ファイル[10] 片づけられない子 阿部利彦with Team-Z |
内容細目4 | ●家族の困惑・家族の幸福[10] 劣等感と家族 春日武彦 |
内容細目5 | ●スクールカウンセラー日記 統廃合のあった小学校での経験 小郷桃子 |
内容細目6 | ●親と教師のカウンセリングルームQ&A 反社会的な子どもの理解と支援 長谷綾子 |
内容細目1 | 窓 深谷和子 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 小澤美佳 |
内容細目3 | 教室だより 平田元子 |
内容細目4 | 保健室から 中山志保子 |
内容細目5 | 今月の本棚 『学級と学童保育で行う特別支援教育』 茂木俊彦 |
内容細目6 | 『愛着臨床と子ども虐待』 黒沢幸子 |
内容細目1 | 編集後記 諸富祥彦 |
---|