児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2008/05/01
|
登録番号 | 9901500 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2008.5 |
各号 - 巻号 | Vol.62 No.7 (877) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どものためのアサーション |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | アサーションとは何か 平木典子 |
---|---|
内容細目2 | なぜ、子どもにアサーションが必要なのか 沢崎俊之 |
内容細目3 | アサーティブな表現を支える基本的人権-「子どもの権利条約」から 中釜洋子 |
内容細目4 | 「ものの見方・考え方」がアサーションを阻むとき 沢崎達夫 |
内容細目5 | 自己表現を育む自尊感情 土沼雅子 |
内容細目6 | アサーティブな教師とは-子どものモデルとして 袰岩奈々 |
内容細目1 | 親が育てる子どものアサーション 野末武義 |
---|---|
内容細目2 | 気持ちを表現できない子が爆発するとき-キレる子の心理 森川早苗 |
内容細目3 | アサーションの観点からいじめ、不登校を考える 柴橋祐子 |
内容細目4 | ●教師のかかわりの基本と実践-アサーティブな子を育てるために 「人と違ってよい」「失敗してもよい」を教える 園田雅代 |
内容細目5 | 聴く力を育てる 鈴木教夫 |
内容細目6 | 授業で行うアサーション教育 国語における実践-他領域とアサーション教育の融合 金成玲子 |
内容細目1 | 総合的な学習の時間における「コミュニケーション学習」 豊田英昭 |
---|---|
内容細目2 | ●自己表現がうまくできない子へのかかわり 気持ちを言葉にできない子 岡本由紀子 |
内容細目3 | 他人の言いなりになる子 黒木幸敏 |
内容細目4 | 自己中心的な言動の多い子 新井恵 |
内容細目5 | 人を傷つけるような言動の多い子 尾上友宏 |
内容細目6 | どもる子の自己表現への援助 伊藤伸二 |
内容細目1 | インタビュー クローズ・アップ! 世界の人々の心を動かす日本の太鼓 太鼓奏者・林英哲 |
---|---|
内容細目2 | 新連載 ●スクールカウンセラー日記[2] 登校しぶりの背景にあったこと 遠藤典子 |
内容細目3 | ●な~んも心配ない!子どものやる気・根気・勇気を引き出すズバッと解決ファイル[2] 場の空気が読めない子 阿部利彦with TeamZ |
内容細目4 | ●家族の困惑・家族の幸福[2] コントロール願望について 春日武彦 |
内容細目5 | 連載 ●学校でできる子どものメンタルヘルス・サポート[5] 心の授業をつくるその1 青木紀久代 |
内容細目6 | ●親と教師のカウンセリングルームQ&A 思わぬ反応を返してくる小学五年生へのとまどい 長川歩美 |
内容細目1 | 窓 諸富祥彦 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 林田みゆき |
内容細目3 | 教室だより 平田元子 |
内容細目4 | 保健室から 中山志保子 |
内容細目5 | 今月の本棚 『発達障害の子を育てる家族への支援』 渡部匡隆 |
内容細目6 | 『からだ : 認識の原点』 古山宣洋 |
内容細目1 | 編集後記 沢崎達夫 |
---|