児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2008/01/01
|
登録番号 | 9901494 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2008.1 |
各号 - 巻号 | Vol.62 No.1 (871) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 教師と子どもの信頼関係づくり |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもから信頼される教師-その現代的意味 菅野純 |
---|---|
内容細目2 | 信頼関係はなぜ重要か-人を信頼することの意味 岸見一郎 |
内容細目3 | ひとへの信頼感はどのように育つか 天貝由美子 |
内容細目4 | 信頼関係をつくるための子ども理解 本間友巳 |
内容細目5 | 子どもを信頼できる教師-信頼の相互性 宮崎隆太郎 |
内容細目6 | 教師と子どもの相性をどう考えるか 山崎洋史 |
内容細目1 | 高学年の子どもとの信頼関係づくり 石川悦子 |
---|---|
内容細目2 | 保護者との信頼関係をつくる-連絡帳・保護者会・学級通信 野中信行 |
内容細目3 | 子どもから不信感を突きつけられたとき 康智善 |
内容細目4 | 信頼関係がつくりにくい子への援助-被虐待児・発達障害のある子との交流から 長島明純 |
内容細目5 | ●問題の背景にある教師不信を考える-課題の克服から信頼の回復・予防へ 学級崩壊 小牧明広 |
内容細目6 | いじめ 粕谷貴志 |
内容細目1 | 無気力・意欲喪失 谷野敏子 |
---|---|
内容細目2 | ●子どもとの信頼関係を深めるために 信頼関係を深める学級経営 菅野秀二 |
内容細目3 | わかる授業をする工夫-先行学習を取り入れる 鏑木良夫 |
内容細目4 | 子どもの話の上手な聴き方-気持ちを受けとめて 繁浪啓子 |
内容細目5 | 学校が危機に陥った際の的確な対応-危機対応力を高める 窪田由紀 |
内容細目6 | インタビュー クローズ・アップ! イルカの命と向き合い続けて 鴨川シーワールド獣医師・勝俣悦子 |
内容細目1 | 新連載 ●学校でできる子どものメンタルヘルス・サポート[1] 学校内のシステムをつくる 青木久代 |
---|---|
内容細目2 | 連載 ●若い教師たちへ[4] 自信を持って、プライドを持たない 清水義範 |
内容細目3 | ●講座・特別支援教育の実際[13] 発達障害にみられる視覚に関する問題の理解と支援 奥村智人 |
内容細目4 | ●子どもの「五感」が生きる教育[10] きく力(二)-教室でできる実習 安田登 |
内容細目5 | ●親と教師のカウンセリングルームQ&A 不登校の子どもの行動や言葉の意味を探る七つのポイント 西井克泰 |
内容細目6 | 窓 諸富祥彦 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 清水千晶 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 田沼博子 |
内容細目3 | 保健室から 中村智子 |
内容細目4 | 今月の本棚 『教師という道』 横須賀薫 |
内容細目5 | 『昭和の子ども生活史』 明石要一 |
内容細目6 | 『アスペルガー当事者が語る特別支援教育』 吉田友子 |
内容細目1 | 編集後記 沢崎達夫 |
---|