児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2007/12/01
|
登録番号 | 9901492 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.12 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.17 (869) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 考える力を育てる |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 〔巻頭インタビュー〕考える力を育てる「こだわり」と「向上心」 兵庫教育大学学長・文学博士・梶田叡一 |
---|---|
内容細目2 | 子どもたちに必要な「考える力」とは何か 発達心理学からのメッセージ 麻生武 |
内容細目3 | 認知心理学の立場から-言葉を使って考えを組み立てる力を 三宮真智子 |
内容細目4 | カウンセリングの立場から-感じたことを言葉にするプロセスを大切に 鵜養啓子 |
内容細目5 | 教育学の立場から-「考える力」を育てるときの留意点 安彦忠彦 |
内容細目6 | いま、子どもたちの「考える力」はどうなっているか 「考える力」の定義の国際比較-知識基盤社会の中で 立田慶裕 |
内容細目1 | 「思考・判断」「関心・意欲・態度」の評価が目指すもの-向上目標の到達目標化と新観点としての「活用力」を 加藤明 |
---|---|
内容細目2 | ◎文部科学省「全国学力・学習状況調査・B問題」をこう見る 小学校算数の問題から授業改善の方向を探る 坪田耕三 |
内容細目3 | 中学校国語Bについて-PISA読解力調査が国語学力調査に与えた影響を考える 有元秀文 |
内容細目4 | 学校で「考える力」を教え育てるために コミュニケーション場面を生かして考える力を育てる授業 久野弘幸 |
内容細目5 | 国語科を通して読む力を伸ばす 首藤久義 |
内容細目6 | 社会科を通して資料を読み取る力を育てる 有田和正 |
内容細目1 | 算数を通して筋道立てて考える力を育てる 吉川成夫 |
---|---|
内容細目2 | 理科を通して仮説検証力を育てる 角屋重樹 |
内容細目3 | 家庭で育てる「なぜ」「どうして」と思う心 倉持清美 |
内容細目4 | 集中して考える力を育てる遊び・ゲーム 松村禎三 |
内容細目5 | 考えるのが苦手な子にどうかかわるか 加藤辰雄 |
内容細目6 | 文章問題・記述式問題が不得意な子どもにどうかかわるか 小宮山博仁 |
内容細目1 | 連載 若い教師たちへ[3] 名先生でなくていい迷先生で 清水義範 |
---|---|
内容細目2 | 講座・特別支援教育の実際[12] 特別支援教育は「特別」か? 安達潤 |
内容細目3 | ソリューション・バンク-学校・家庭のもんだい解決事例集[最終回] 虐待対応のポイント-拒否的で援助を求める動機づけの乏しい保護者へのアプローチ 衣斐哲臣 |
内容細目4 | 最終回を迎えて 長谷川啓三 |
内容細目5 | コラム ソリューション・バンクnano(最終回) 生田倫子 |
内容細目6 | 子どもの「五感」が生きる教育[9] きく力(一)-能動的「受動」の力 安田登 |
内容細目1 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルームQ&A 学習障害の診断を受けた小四の男の子への対応 後藤秀爾 |
---|---|
内容細目2 | 窓 田上不二夫 |
内容細目3 | 親の声・子どもの声 渡邉史絵 |
内容細目4 | 教室だより 伊澤孝 |
内容細目5 | 保健室から 井上惠子 |
内容細目6 | 今月の本棚 『話すことが苦手な人のアサーション』 沢崎達夫 |
内容細目1 | 『感情科学』 竹下秀子 |
---|---|
内容細目2 | 『児童心理』編集代表から 真仁田昭 |
内容細目3 | 編集後記 深谷和子 |