児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2007/06/01
|
登録番号 | 9901483 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.6 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.8 (860) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 親からのクレームにどうこたえるか |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | クレーム社会を加速する若い親たちの特性 門脇厚司 |
---|---|
内容細目2 | クレームの心理学-外罰・内罰の心理 田上不二夫 |
内容細目3 | 親のクレームに対する教師の基本姿勢 小林正幸 |
内容細目4 | クレームを生まない・claimを生かす学校経営-アメリカミシガン州の学校経営から考える 酒井美妃 |
内容細目5 | トラブルを未然に防ぐために-親対応で失敗し易い要因を考える 親たちに信頼される教師 関根正明 |
内容細目6 | 親とのかかわりを深める工夫 副島賢和 |
内容細目1 | 保護者の意識の変化をとらえる-反発を生まない教師や学校の対応 小野田正利 |
---|---|
内容細目2 | 多様な親の訴えにどう向き合うか-積極的な対応のために 小平幸春 |
内容細目3 | <教師アンケート>親からのクレームの実情 実践・親からのクレームへの対応 いじめをする子・暴力的な子をどうかしてくれと言われた 椎名薫 |
内容細目4 | えこひいきをしている・自分の子どもだけに厳しいと言われた 北島信 |
内容細目5 | 教育委員会に直接クレームをつけられた 寺崎千秋 |
内容細目6 | 親が集団でクレームを出してきた 橋本定男 |
内容細目1 | 極端なクレームをつけてくる親 忠井俊明 |
---|---|
内容細目2 | 事例から学ぶ事件後・訴訟前の学校・教師の対応 梅野正信 |
内容細目3 | 企業に学ぶクレーム対応 関根眞一 |
内容細目4 | 上手なクレームの出し方-親も教師も納得する方法を考える 森川早苗 |
内容細目5 | 「間主観的対話」のすすめ-親と教師の相互理解のために 伊藤隆二 |
内容細目6 | インタビュー クローズ・アップ! 書を通して思いを伝える 書道家・武田双雲 |
内容細目1 | 連載 お母さんのための男の子の育て方講座[3] 男の子に「損」をさせるな 山﨑雅保 |
---|---|
内容細目2 | 講座・特別支援教育の実際[6] 通常の学級における「個の教育ニーズ」に応じた学習環境づくり-学級経営の視点からの特別支援教育 加藤康紀 |
内容細目3 | ソリューション・バンク-学校・家庭のもんだい解決事例集[6] 性の問題とその解法-ときめきの語用論 石井宏祐 |
内容細目4 | コラム ソリューション・バンクnano⑤ 生田倫子 |
内容細目5 | 子どもの「五感」が生きる教育[3] 見る・見られる・見せる 安田登 |
内容細目6 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルームQ&A 学校でも家庭でも落ち着かない小学二年生への対応 古林康江 |
内容細目1 | 窓 深谷和子 |
---|---|
内容細目2 | 親の声・子どもの声 牛田聖子 |
内容細目3 | 教室だより 三林友己子 |
内容細目4 | 保健室から 熊井英子 |
内容細目5 | 今月の本棚 『特別支援教育「連携づくり」ファシリテーション』 大石幸二 |
内容細目6 | 『和魂に学ぶ』 井上尚美 |
内容細目1 | 編集後記 沢崎達夫 |
---|