児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2007/04/05
|
登録番号 | 9901481 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2007.4臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.61 No.6 (858) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 162p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 一人ひとりを生かす集団づくり・学級づくりの実践 |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 【特集にあたって】子どもたちに必要な集団づくりとは 有村久春 |
---|---|
内容細目2 | 子ども集団の理解のために 子ども一人ひとりが求める集団とは 芳賀明子 |
内容細目3 | いま子どもの集団はどうなっているのか 渡部真 |
内容細目4 | 日本社会の集団構造と子ども集団 越智康詞 |
内容細目5 | 子どもの集団はどのように発達していくか 古城和敬 |
内容細目6 | 学級教育における集団づくりを考える 教育実践において集団はどう捉えられてきたか-大正期自由教育を中心に 久保義三 |
内容細目1 | アメリカの学校に見る「集団」と「個」 伴恒信 |
---|---|
内容細目2 | 特別支援教育の実践にあたって心がけたいこと 橋本創一 |
内容細目3 | 学級集団づくりが難しいと感じるとき-善意・やる気がなぜ裏目に出るのか 戸田有一 |
内容細目4 | 学級集団づくりの実践 学級集団が成長するプロセスとポイント 上杉賢士 |
内容細目5 | 年間を見通した集団づくり-集団の発達に配慮したかかわり 真壁玲子 |
内容細目6 | 規律とけじめのある学級づくり-学級崩壊を防ぐ 中司博之 |
内容細目1 | 特別な支援の必要な子に配慮した学級経営 水野浩 |
---|---|
内容細目2 | 学級活動の時間を生かす-話し合い活動を行うための段階的な指導 宮内有加 |
内容細目3 | 班活動や当番・係活動の進め方 中嶋郁雄 |
内容細目4 | 学習活動に生かす小集団-グループ活動の効用 麻生秀樹 |
内容細目5 | 学校全体で取り組む集団づくり 児童会・生徒会活動の活性化-子どもの主体性を生かす 青木元秀 |
内容細目6 | 異年齢の集団づくりの留意点 森徹 |
内容細目1 | 演劇表現授業で集団をつくる 森田勝也 |
---|---|
内容細目2 | 家庭・地域における集団づくり 家族の結びつきを深める-「家族団らん」を見直す 日髙潤子 |
内容細目3 | 地域の青少年団体活動を通じて異年齢集団を育てる 宇田川光雄 |
内容細目4 | 学童クラブと子どもたち-世田谷区新BOP事業の成果から 野田照彦 |
内容細目5 | 教師が子どもの集団づくりで困ったときに 特定の子をからかう・いじめる/学級が荒れ始めるとき 兵藤啓子 |
内容細目6 | 全体が無気力でやる気が感じられない/集団になじめない子がいる 寺山昭彦 |
内容細目1 | 小集団がたくさんあってバラバラになっている/クラスを牛耳っている子がいる 住本克彦 |
---|