児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2006/07/01
|
登録番号 | 9901467 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2006.7 |
各号 - 巻号 | Vol.60 No.10 (844) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「いのち」を大切にする心を育てる |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「いのち」を大切にする心-実感的理解を深める 梶田叡一 |
---|---|
内容細目2 | 「いのち」を軽んじる社会の病理 作田明 |
内容細目3 | 子どもが「いのち」の大切さを実感するとき 安島智子 |
内容細目4 | 「いのち」を大切にする心を育てる親・教師-道徳教育の立場から 村田昇 |
内容細目5 | ゲームやネットが子どもの死生観に与える影響-佐世保小六事件から考える 廣井亮一 |
内容細目6 | 子どもがもつ残酷さをどう理解するか 中川香子 |
内容細目1 | 互いをいつくしみ、思いやる心を育てる 吉田圭吾 |
---|---|
内容細目2 | 身近な自然体験から知る「いのち」の大切さ 本間玖美子 |
内容細目3 | 「いのち」をどう考えるか 私たちは何か?私たちはどこから来たのか?-生命科学の視点から 栁澤桂子 |
内容細目4 | 「いのち」の大切さを教えることと死への注視-文化人類学的知見が示すもの 波平恵美子 |
内容細目5 | 学校で行う「いのち」の教育 身の回りの「いのち」と触れ合う-モルモットの飼育、自分の誕生・成長の学習を通して 南雲千恵 |
内容細目6 | 自然保護・食から「いのち」の大切さを学ぶ 弘中邦典 |
内容細目1 | 家庭で「いのち」の大切さを教える 横山典子 |
---|---|
内容細目2 | 非行少年と「いのち」の教育 藤川洋子 |
内容細目3 | 【リレー連載】子どもを犯罪から守るために(全三回) 第一回子どもが被害者になる犯罪の現状 河合幹雄 |
内容細目4 | インタビュー クローズ・アップ! 花のある生活を愉しむ 華道家・假屋崎省吾 |
内容細目5 | 連載 不登校の子の理解と援助[4] 教師が家庭訪問をするとき気をつけたいこと 伊藤美奈子 |
内容細目6 | 思春期の子をもつ親へ[4] 母子密着からの脱却は思春期に 宮本まき子 |
内容細目1 | ニーズ・ベース・アプローチによる教室の中の「気がかりな子」への支援[7] 「配慮という名の排除」になってはいけない 品川裕香 |
---|---|
内容細目2 | 実験的教育論[7] ナビゲーション付きの教育をしていないか 町田宗鳳 |
内容細目3 | 親と教師のカウンセリングルームQ&A 親の離婚に直面した子ども 相澤重明 |
内容細目4 | 窓 田上不二夫 |
内容細目5 | 親の声・子どもの声 待島桂子 |
内容細目6 | 教室だより 緒方健二 |
内容細目1 | 保健室から 渡辺裕子 |
---|---|
内容細目2 | 今月の本棚 『中高年のこころの健康学』 関根正明 |
内容細目3 | 『あたたかな気持ちのあるところ』 西平直喜 |
内容細目4 | 編集後記 真仁田昭 |