児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2006/03/01
|
登録番号 | 9901461 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2006.3 |
各号 - 巻号 | Vol.60 No.4 (838) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 授業に集中できない子 |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 集中の心理学 小野瀬雅人 |
---|---|
内容細目2 | 授業に集中できない子の心理と指導 菅野純 |
内容細目3 | 子どもを引きつける教師-学習スタイルを大転換させる指導 明石要一 |
内容細目4 | 学校の生活時間を見直す 馬居政幸 |
内容細目5 | 集中力を育む授業-シュタイナー教育の実践から 秦理絵子 |
内容細目6 | 多動傾向の目立つ子がクラスにいるとき 片桐力 |
内容細目1 | 子どもの集中力を育てる家庭-睡眠リズムから考える 鈴木みゆき |
---|---|
内容細目2 | 授業への集中力を高める学級の人間関係 手塚光善 |
内容細目3 | 子どもが集中する授業づくり 教科の導入として「総合的な学習の時間」を活用する 藤巻稔 |
内容細目4 | 遊びや小さな劇を楽しみながら学ぶ 山﨑隆夫 |
内容細目5 | 手や体をつかった活動をする 谷口治子 |
内容細目6 | こんなとき、どうかかわる? 授業中立ち歩く 浅川早苗 |
内容細目1 | 私語が多い 西川和孝 |
---|---|
内容細目2 | 姿勢が悪い 疋津信一 |
内容細目3 | ボーッとしている 沖郁子 |
内容細目4 | データから考える 小学生の暴力行為の増加をどうみるか 芳賀明子 |
内容細目5 | 【特別寄稿】他人の心がわかるとはどういうことか-脳科学の視点から 須藤珠水, 茂木健一郎 |
内容細目6 | インタビュー クローズ・アップ! 子どもたちと地球環境を考える 気象予報士・平井信行 |
内容細目1 | 新連載 ニーズ・ベース・アプローチによる教室の中の「気がかりな子」への支援[3] アスペルガー症候群など自閉傾向のある子の違い 品川裕香 |
---|---|
内容細目2 | 実験的教育論[3] 自然農法に学ぶ人間信頼 町田宗鳳 |
内容細目3 | 連載 食育のヒント-子どもが元気になるメニュー[最終回] "命の大切さ”を理解する 大村直己 |
内容細目4 | 学級経営に生かすカウンセリング[最終回] 教師として生きる-充実した教育実践をするためには 河村茂雄 |
内容細目5 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルーム 軽度発達障害が疑われる児童と保護者への対応 塚田裕子 |
内容細目6 | 窓 沢崎達夫 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 八島和代 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 嶋忠夫 |
内容細目3 | 保健室から 岸昌枝 |
内容細目4 | 今月の本棚 『自己理解ワークブック』 松下美知子 |
内容細目5 | 『多元化する「能力」と日本社会』 耳塚寛明 |
内容細目6 | 編集後記 深谷和子 |