児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2006/01/01
|
登録番号 | 9901458 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2006.1 |
各号 - 巻号 | Vol.60 No.1 (835) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「ふつうの子」の悩みに気づく |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「ふつうの子」を見直す 岩宮恵子 |
---|---|
内容細目2 | 「ふつうの子」が悩んでいること-その葛藤に迫る 鵜養啓子 |
内容細目3 | 手のかからない子を望む親 松井洋 |
内容細目4 | 「ふつう」にしていたい子の心理 田中信市 |
内容細目5 | 「ふつうの子」が問題を起こすとき-教育言説の歴史から 鈴木聡志 |
内容細目6 | 何がふつうで何がふつうでないのか 春日武彦 |
内容細目1 | 学校生活に疲れてしまう子-学習・進路面と対人関係に焦点をあてて家近早苗 |
---|---|
内容細目2 | 自分が嫌いな子他人が嫌いな子 萩昌子 |
内容細目3 | 見えにくい「ふつうの子」のいじめ 楠凡之 |
内容細目4 | 「ふつうの子」に目を向ける 子どもが悩みを言える親子関係 遠藤裕乃 |
内容細目5 | 子どもの変化に気づく教師 上野三千代 |
内容細目6 | 作品の表現をどう読むか-それぞれの素顔に気づく 角山富雄 |
内容細目1 | 悩みを聞いたときどうするか-子どもへのかかわり、周囲へのはたらきかけ 小佐野綾 |
---|---|
内容細目2 | 子どもの悩みへのアドバイス ●学校の悩み 勉強したくありません/先生に嫌われています 菊地千恵子 |
内容細目3 | ●友だち関係の悩み 陰で悪口を言い合っているのがいや/席が最悪/本当の友だちがいません/仲良しグループから仲間はずれにされました 坂上頼子 |
内容細目4 | ●家庭の悩み 両親の仲が悪い/親の言う通りは疲れる/お小遣いをたくさん欲しい/テレビをいっぱい見たいのに/朝、起きられない 吉﨑武敏 |
内容細目5 | ●体の悩み 体の変化が早いので気になります/身長が伸びない/性器が小さいみたい/男なのに胸がふくらんできた/おもらしをしてしまいます 浅田知恵 |
内容細目6 | 悩みを乗り越えられる子を育てる-ソーシャルスキルの観点から 渡辺弥生 |
内容細目1 | 【特別寄稿】子どものユーモア感覚を育てる 織田正吉 |
---|---|
内容細目2 | 児童心理インタビュー クローズ・アップ! 言葉を上手に使うには 金田一秀穂 |
内容細目3 | 新連載 ニーズ・ベース・アプローチによる教室の中の「気がかりな子」への支援[1] 「気がかりな子」の気持ち、わかってますか? 品川裕香 |
内容細目4 | 実験的教育論[1] 教育は壮大な実験である 町田宗鳳 |
内容細目5 | 連載 食育のヒント-子どもが元気になるメニュー[4] "食の基本”に立ち返る 大村直己 |
内容細目6 | 学級経営に生かすカウンセリング[22] 特別支援教育と学級経営との関係-特別支援を効果的に推進するためには 河村茂雄 |
内容細目1 | リレー連載 親と教師のカウンセリングルーム チックの症状が見られる子への対応 武山雅志 |
---|---|
内容細目2 | 窓 深谷和子 |
内容細目3 | 教室だより 嶋忠夫 |
内容細目4 | 保健室から 岸昌枝 |
内容細目5 | 親の声・子どもの声 マロンクリーム |
内容細目6 | 今月の本棚 |
内容細目1 | 『教師・学校・実践研究』 浅田匡 |
---|---|
内容細目2 | 『ロジャーズが語る自己実現の道』 福島脩美 |
内容細目3 | 編集後記 沢崎達夫 |