児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2003/02/01
|
登録番号 | 9901406 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2003.2 |
各号 - 巻号 | Vol.57 No.2 (781) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 148p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | がまんのできる子に育てる |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「がまん」を学ぶ 菅野泰蔵 |
---|---|
内容細目2 | いま、がまんのしつけをどうするか-豊かさと少子化のなかで 渡辺秀樹 |
内容細目3 | がまんする習慣をつけるには-発達の流れに沿って 林多美 |
内容細目4 | 親・教師はがまんできない子に困っている-子どもの中間世界を見直そう 松浦善満 |
内容細目5 | 子どもにがまんさせたいこと・がまんさせてはいけないこと-大人はどう判断すればよいか 横山典子 |
内容細目6 | がまんし過ぎる子の心理と課題 杉浦京子 |
内容細目1 | 親のがまん・教師のがまん 斎藤浩子 |
---|---|
内容細目2 | 自己コントロール力をつけるしつけ 幼児期 佐藤暁子 |
内容細目3 | 小学校下学年-学習習慣を中心に 塩﨑万里 |
内容細目4 | 小学校上学年-総合的な学習の時間をとおして 浅川佳代 |
内容細目5 | 中学生 中野武房 |
内容細目6 | がまんを教えられる親 小山望 |
内容細目1 | こんなとき、親はどうするか みんなが持っているからと、ほしい物をせがむ/「みんなより小遣いが少ない」と文句を言う 倉持清美 |
---|---|
内容細目2 | 自分で決めたことをやり通せない/下の子にすぐあたる 浜文子 |
内容細目3 | がまんのできる子が育つ学級-学校心理学の視点から 山口豊一 |
内容細目4 | こんな子を、教師はどう指導するか 授業中に立ち歩く・おしゃべりする(低学年)/すぐ泣く・すぐ言いつける(低学年) 小宮孝之 |
内容細目5 | 繰り返し学習(ドリル)に取り組まない(中・高学年) 石塚忠男 |
内容細目6 | すぐ暴言を吐く・暴力に訴える(中学生) 加藤敬一 |
内容細目1 | 野外活動(キャンプ)の中で育つ「がまん力」 飯田稔 |
---|---|
内容細目2 | 道徳教育で自制心を培う 林敦司 |
内容細目3 | 非行少年の自己コントロールする力を育む臨床援助 羽間京子 |
内容細目4 | 児童心理インタビュー クローズ・アップ! 虫たちの世界と出会う 昆虫写真家・海野和男 |
内容細目5 | 特別企画・LDの最新研究とその治療・下 新しいアプローチの実際と課題-乳幼児期、思春期・青年期を中心に 森永良子 |
内容細目6 | 新連載 事例から学ぶ不登校への援助の実際② 友だちとのトラブルで登校できなくなった 小林正幸 |
内容細目1 | 連載 教師のためのカウンセラートレーニング⑪ いじめトラブル-原因と対策 菅野純 |
---|---|
内容細目2 | しんりがく最新研究⑪(リレー連載) 子どもはどうして迷子になるのか-空間認知の心理学 村越真 |
内容細目3 | おとなの知らない小学生の世界⑪ 家庭学習は何分くらい? 斎藤次郎 |
内容細目4 | 親と教師のカウンセリングルーム 変わった癖のある子 免田賢 |
内容細目5 | 窓 深谷和子 |
内容細目6 | 親の声・子どもの声 阿部芳恵 |
内容細目1 | 教室だより 三條貴之 |
---|---|
内容細目2 | 保健室から 三浦悦子 |
内容細目3 | いきいき小学校Watching |
内容細目4 | 今月の本棚 |
内容細目5 | 編集後記 沢崎達夫 |