児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2002/10/05
|
登録番号 | 9901401 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2002.10臨時増刊 |
各号 - 巻号 | Vol.56 No.15 (776) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 171p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 「総合的な学習の時間」を苦手にしない先生 |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 「総合的な学習の時間」で育つ教師 天笠茂 |
---|---|
内容細目2 | 「総合的な学習の時間」への苦手意識を克服するには 佐藤義隆 |
内容細目3 | 昭和二〇年代の「自由研究」との違いは何か 浅沼茂 |
内容細目4 | 「総合的な学習の時間」で教師が陥りやすい心理的落とし穴-若手の場合・ベテランの場合 米田薫 |
内容細目5 | 学校施設や地域社会をどうフル活用するか 吉崎静夫 |
内容細目6 | 各教科の基礎・基本が生きる「総合的な学習の展開」 小島宏 |
内容細目1 | 【学校現場から】「総合的な学習の時間」はどう展開されているか 「学校林育林活動」を中心にした総合的な学習の展開 佐藤博行 |
---|---|
内容細目2 | 農業体験と「総合的な学習の時間」の進め方 前田宗弘 |
内容細目3 | 地域の特性を生かし、教科等との関連を図った総合的な学習の時間の創造 佐藤充弘 |
内容細目4 | 「総合的な学習の時間」は教師に何を求めるか 教師自身の自己理解の面から 陣川桂三 |
内容細目5 | 子ども理解の面から-育まれていく学びのダイナミズム 善元幸夫 |
内容細目6 | 地域理解の面から 寺本潔 |
内容細目1 | 他の先生とのチームワークをどう組むか 寺崎千秋 |
---|---|
内容細目2 | 子ども主体の総合的な学習の時間の授業の準備時間をどう捻出するか 田中陽一 |
内容細目3 | こんなとき、どう指導する?-一人ひとりの豊かな心を育むために 自ら課題を見つけられない 田中光 |
内容細目4 | 自ら学ぶということがわからない-学びの楽しさの教え方 吉永幸司 |
内容細目5 | 自ら考えられない-考える力の育て方 小西俊光 |
内容細目6 | 主体的に判断できない 朝日朋子 |
内容細目1 | よりよく問題を解決する方法がわからない-問題解決力の育て方 齋藤邦子 |
---|---|
内容細目2 | 「総合的な学習の時間」に必要な体験的スキルをどう教えるか 情報収集・整理のしかた 藤巻稔 |
内容細目3 | インタビューのしかた 別所靖子 |
内容細目4 | 話し合いのしかた-「話し合いたくてたまらない」場をどう生み出すか 勝見健史 |
内容細目5 | グループ活動のしかた 飛田浩昭 |
内容細目6 | プレゼンテーションのしかた 木村正男 |
内容細目1 | 【Q&A】「総合的な学習の時間」が苦手な教師のために-どう克服するか ●基礎理解編 何か特別なことをしなければ、という意識が先に来てしまいます/教師は、子どもとのかかわりをどのようにもてばよいものでしょうか 小瀬善浩 |
---|---|
内容細目2 | 実践していると、各教科、道徳、特別活動との関連性がわからなくなります 鵜澤和生 |
内容細目3 | 保護者の理解と協力がなかなかえられません 山口喜弘 |
内容細目4 | 子どもたちが自分たちで課題を見出そうとしません 志村泰子 |
内容細目5 | ●計画実践編 明確な指導計画を立てていません。実践しながら考えようと思いますが…/子どもの課題・計画とわたし(教師)の考えにギャップがあります 坪田耕三 |
内容細目6 | 一学期実践してみて、計画が大幅に狂ってしまいました/保護者や地域の方々が来てくれますが、どう活用したらよいか迷っています/子どもに個人差が見られます。それへの対応に自信がありません 丹治秀樹 |
内容細目1 | ●評価改善編 子どもの個々の学習をどのような観点からみるとよいでしょう/子ども自身に学習のまとめをどのように工夫させたらよいでしょうか 米津理臣 |
---|---|
内容細目2 | 学習発表会のプレゼンテーションに子どもの発想を取り入れたいのですが…/一学期の実践を二学期の指導に生かす観点を知りたいのですが…/学習の事実を各教科等へどのようにフィードバックさせたらよいでしょうか 竹内知史 |
内容細目3 | 「総合的な学習の時間」が得意な教師は何をどう工夫しているか-成功事例から学ぶ 村川雅弘 |
内容細目4 | [連載]子どもが生きるカウンセリング技法第17回 家族療法-子どもの問題を家族の力で解決する 亀口憲治 |