児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2001/06/01
|
登録番号 | 9901376 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 2001.6 |
各号 - 巻号 | Vol.55 No.8 (751) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | せかす親・待てる親 |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもをせかす親-子育てにおける「待つ」ことの意味 汐見稔幸 |
---|---|
内容細目2 | せかす親の心理・せかされる子の心理 戸田まり |
内容細目3 | 競争社会に駆りたてられる親子 山本啓 |
内容細目4 | 教師化した親、学校化した家庭-親像を見失った親たち 滝充 |
内容細目5 | 早期教育は何をもたらすか-子どもの成長をせかす現状と功罪 杉山由美子 |
内容細目6 | せかす親へのカウンセリング対応 信田さよ子 |
内容細目1 | 心にゆとりのある親になるために 子どもの話を聴ける親 仲田洋子 |
---|---|
内容細目2 | 子どもを過度に追いたてる前に 沢宮容子 |
内容細目3 | わが子のよさに気づく 山脇由貴子 |
内容細目4 | 「グズな子」をもつ親のための教育相談室 着替えが遅い/食べるスピードが遅い 佐藤由佳利 |
内容細目5 | 朝起こさないと起きない/言っても宿題をやらない 高橋知音 |
内容細目6 | そうじや後片付けをしない/テレビをいつまでも見ている・ゲームをやめない 葛生聡 |
内容細目1 | 問題行動にどう対応するか-「急ぐ」と「待つ」のタイミング いじめ対応の意外な落とし穴 村尾泰弘 |
---|---|
内容細目2 | 不登校-状態に応じた学校復帰のはたらきかけ 東篠光彦 |
内容細目3 | 【特別論考】「時の流れ」という錯覚-速く流れる時間とゆっくり流れる時間 中島義道 |
内容細目4 | 児童心理インタビュー クローズ・アップ! 受け継ぐもの・創り出すもの 柳家花緑 |
内容細目5 | 特別企画 今、いじめはどうなっているか② 大人・社会の抱える問題からみたいじめ 久田邦明 |
内容細目6 | 新連載 学校を変えるコツ・創るコツ③ 三五で割り切れない時間割をどうつくるか 奈須正裕 |
内容細目1 | d'angle 2001③ 心の肥大 団士郎 |
---|---|
内容細目2 | 育つ脳・育てる脳③ 栄養はあなどれない 澤口俊之 |
内容細目3 | 連載 指導・援助に役立つスクールカウンセリング・ワークノート⑮ お小言カード 黒沢幸子 |
内容細目4 | おかあさんの時間⑥ 今の姿が一番きれい 松井るり子 |
内容細目5 | 家族のもんだい解決銀行-ブリーフセラピーの実践⑥ 非言語の語用論(3) 長谷川啓三 |
内容細目6 | 親と教師のカウンセリングルーム 体育が苦手な子 石井正子 |
内容細目1 | 親の声・子どもの声 沖友いずみ |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 小林育美 |
内容細目3 | 保健室から 吉本恭子 |
内容細目4 | 本の紹介 |
内容細目5 | 窓 深谷和子 |
内容細目6 | 編集後記 真仁田昭 |