資料詳細

概要

児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
2016/04/01

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

詳細

登録番号 9004769
雑誌コード Z00037
和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 2016.4
各号 - 巻号 Vol.70 No.6 (1020)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
分類記号1
P371.45
各号 - ページ 128p
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 スタートダッシュ新学期!
各号 - 保管場所コード
02 閉架
各号 - 配架場所コード
250 雑誌製本
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 さまざまな出会いの時、四月 : 出会いを育む学級づくり 伊藤亜矢子
内容細目2 初めの一週間が学級の基礎をつくる 土田雄一
内容細目3 ゴールデンウィークまでに学級のカラーをつくる 水上和夫
内容細目4 おさえておきたい学級づくりの理論 曽山和彦
内容細目5 学級アセスメントにもとづく集団づくり 小野寺正己
内容細目6 新学期のルールづくりをどうするか 但馬淑夫
内容細目1 エクササイズを学級づくりにどう生かすか 明里康弘
内容細目2 学級における仲間との出会い : 学級のもつ意味と仲間との出会いができる実践 上岡学
内容細目3 すべての子に与えられる「安全地帯」としての学級 園田雅春
内容細目4 学級の「編制」と「編成」を考える 平井貴美代
内容細目5 リーダーとしての教師 : リーダーとは誰か 今、どのようなリーダーシップが求められるのか 越智康詞
内容細目6 不登校の解消と未然防止のためのこの時期の対応 大熊雅士
内容細目1 学級のスタート時点でいじめの芽を摘む 池島徳大
内容細目2 <低学年>「学校に来たい」「がんばりたい」の声を聞くために 吉田佳代
内容細目3 <中学年>子どもとぶつからない・戦わないスタートダッシュ 城ヶ﨑滋雄
内容細目4 <高学年>「短距離」と「長距離」の両輪で! 松田憲子
内容細目5 保護者と信頼関係を結ぶには 坂本千代
内容細目6 和魂洋才で作られてきた日本の学級とその変容 : 学校病理の背後にあるもの 柳治男
内容細目1 多様性に柔軟に対応するオーストラリアの学校・学級 見世千賀子