児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
1999/01/01
|
登録番号 | 9002923 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1999.1 |
各号 - 巻号 | Vol.53 No.1 (708) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | グズな子・せっかちな子 |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | グズな子・せっかちな子 グズとせっかちの心理 小此木啓吾 |
---|---|
内容細目2 | 急かされる子どもたち-グズな子・せっかちな子の心理と時間体験 堀内聰 |
内容細目3 | なぜ、グズな子・せっかちな子ができるのか 小野寺敦子 |
内容細目4 | くずれた人生の時間割と子どもの発達-ポスト・モラトリアム世代を中心に 加藤隆雄 |
内容細目5 | 時間に追われる子・時間に追われない子-「締め切り」にどう対応するか 高石浩一 |
内容細目6 | 決断力をどうつけるか 江川玟成 |
内容細目1 | 特別寄稿 今、このときを生きる 大原健士郎 |
---|---|
内容細目2 | グズな子の取り柄とせっかちな子の取り柄 矢吹省司 |
内容細目3 | グズな子・せっかちな子の友だち関係-いじめにつなげないためにどうするか 河井英子 |
内容細目4 | グズな性格・せっかちな性格は変えられるか-カウンセリング活動から 相馬誠一 |
内容細目5 | グズな子・せっかちな子の理解と援助 給食を食べるのが遅い/集団行動についていけない 池谷貴彦 |
内容細目6 | うっかり間違いが多い/他人を受け入れられない 岡本みどり |
内容細目1 | ギリギリにならないとやらない 大澤靖彦 |
---|---|
内容細目2 | ゆとりのある学校環境づくり 意欲的に学習に取り組める時間づくり 平野朝久 |
内容細目3 | 一人ひとりの目標を目指して-「総合的な学習の時間」を生かすコツ 浅田芳正 |
内容細目4 | 成長を実感できる自己評価 黒田尚宏 |
内容細目5 | ゆとりのある家庭環境づくり 「はやく~しなさい」をなくせるか 野口桂子 |
内容細目6 | 生活にリズムのある家庭 高橋保子 |
内容細目1 | グズな親・せっかちな親の影響 小宮山潔子 |
---|---|
内容細目2 | 学校カウンセリングQ&A すぐ興奮する子 天野芳子 |
内容細目3 | 新連載 アドラー心理学に学ぶ 自分を好きといえる子に育てる20の知恵1 子どもが自分を好きになれない理由 星一郎 |
内容細目4 | 小学生 わくわくママ日記1 通学路にはドラマがあるのじゃの卷 高橋陽子 |
内容細目5 | スペシャル・トーク もっと知りたい、伝えたい 草野満代 |
内容細目6 | 特別企画 テレビゲームは子どもの心にどう影響するか1 テレビゲームをめぐる社会現象 坂元章 |
内容細目1 | 連載 教師のためのカウンセリングワークノート10 LD児への指導-学級担任として 菅野純 |
---|---|
内容細目2 | 生きる力は感じる心9 ねたみ心と「くつかくし」 日俣順子 |
内容細目3 | 親の声・子どもの声 滝沢勢津子 |
内容細目4 | 教室だより 和田京子 |
内容細目5 | 保健室から 門馬貴子 |
内容細目6 | 本の紹介 |
内容細目1 | 窓 有村久春 |
---|