児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
1994/05/01
|
登録番号 | 9002791 |
---|---|
雑誌コード | Z00037 |
和洋区分 | 和雑誌 |
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために |
各号 - 年月次 | 1994.5 |
各号 - 巻号 | Vol.48 No.7 (623) |
発行頻度 | 月刊 |
出版者 | 金子書房 |
分類記号1 | P371.45 |
各号 - ページ | 144p,16p |
ISSN1 | 0385826X |
各号 - 特集 | 子どもが伸びる励まし方 |
各号 - 保管場所コード | 02 閉架 |
各号 - 配架場所コード | 210 雑誌 |
注記 | 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-) |
内容細目1 | 子どもが伸びる励まし方 「励まし方」の心理 桜井茂男 |
---|---|
内容細目2 | 日本的教育システムと「励まし」 汐見稔幸 |
内容細目3 | 子どもの発達と「励まし方」 前原武子 |
内容細目4 | 子どもの人格形成に生きる励まし方とは 木原孝博 |
内容細目5 | 励ます側のあり方も問われる-親・教師の児童観、信頼関係 塚田紘一 |
内容細目6 | 子どもは励ましをどう受け止め、行動するか 堀野緑 |
内容細目1 | 「励まし」の結果をどうフォローするか 金子智栄子 |
---|---|
内容細目2 | 受容感のある「励まし」-ほめるここと認めること 岩佐明晴 |
内容細目3 | 励まし方を工夫する 声かけ・コメント 島田光子 |
内容細目4 | 通知表・掲示、表彰 乗田洋子 |
内容細目5 | 「励まし」の成果を指導要録にどう生かすか 北村文夫 |
内容細目6 | 子どもの性格に応じた励まし方-心理臨床家の立場から 竹松志乃 |
内容細目1 | 励ませば子どもは必ず頑張るか 中山勘次郎 |
---|---|
内容細目2 | 親は子どもをどう励ませばよいか-子どもとのコミュニケーションを考える 三宮真智子 |
内容細目3 | 「勉強、勉強」はなぜいけない? 東山弘子 |
内容細目4 | 学級経営ではこんな「励まし」を 加藤八郎 |
内容細目5 | 授業中の励まし方 鴻巣雅子 |
内容細目6 | 登校刺激としての「励まし」 加藤哲文 |
内容細目1 | 「自ら励ます子」をどう育てるか-パンデュラの動機づけ理論からの示唆 竹綱誠一郎 |
---|---|
内容細目2 | カウンセリングにおける「励まし」 岸田博 |
内容細目3 | 教師間の励まし方の工夫 中村孝太郎 |
内容細目4 | 教師が親を励ますコツ 山口彭子 |
内容細目5 | 特別企画 小学校で行うコンピュータ教育 大隅紀和 |
内容細目6 | 【巻末連載】 学校カウンセリング事典(最終回) 身体疾患・生理学 |
内容細目1 | 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 久保知恵美 |
---|---|
内容細目2 | 教室だより 羽川絵理子 |
内容細目3 | 保健室から 鈴木永子 |
内容細目4 | 本の紹介 |
内容細目5 | 窓 有村久春 |