資料詳細

概要

児童心理
Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
金子書房
1994/05/01

利用状況

予約はありません

詳細

登録番号 9002791
雑誌コード Z00037
和洋区分
和雑誌
雑誌名,シリーズ名 児童心理 Child study. OH:子どもの心を育む教師と親のために
各号 - 年月次 1994.5
各号 - 巻号 Vol.48 No.7 (623)
発行頻度
月刊
出版者 金子書房
分類記号1
P371.45
各号 - ページ 144p,16p
ISSN1 0385826X
各号 - 特集 子どもが伸びる励まし方
各号 - 保管場所コード
02 閉架
各号 - 配架場所コード
210 雑誌
注記 奥付による編集者: 東京文理科大學内児童研究會 (<1巻2号 (昭22.2)>-3巻10号 (昭24.10))→東京教育大學内児童研究會 (3巻11号 (昭24.11)-)→東京教育大学児童研究会 (-31巻12号 (昭52.12)) タイトル関連情報の追加: 子どもの心を育む教師と親のために (61巻1号 (2007.1)-)
内容細目1 子どもが伸びる励まし方 「励まし方」の心理 桜井茂男
内容細目2 日本的教育システムと「励まし」 汐見稔幸
内容細目3 子どもの発達と「励まし方」 前原武子
内容細目4 子どもの人格形成に生きる励まし方とは 木原孝博
内容細目5 励ます側のあり方も問われる-親・教師の児童観、信頼関係 塚田紘一
内容細目6 子どもは励ましをどう受け止め、行動するか 堀野緑
内容細目1 「励まし」の結果をどうフォローするか 金子智栄子
内容細目2 受容感のある「励まし」-ほめるここと認めること 岩佐明晴
内容細目3 励まし方を工夫する 声かけ・コメント 島田光子
内容細目4 通知表・掲示、表彰 乗田洋子
内容細目5 「励まし」の成果を指導要録にどう生かすか 北村文夫
内容細目6 子どもの性格に応じた励まし方-心理臨床家の立場から 竹松志乃
内容細目1 励ませば子どもは必ず頑張るか 中山勘次郎
内容細目2 親は子どもをどう励ませばよいか-子どもとのコミュニケーションを考える 三宮真智子
内容細目3 「勉強、勉強」はなぜいけない? 東山弘子
内容細目4 学級経営ではこんな「励まし」を 加藤八郎
内容細目5 授業中の励まし方 鴻巣雅子
内容細目6 登校刺激としての「励まし」 加藤哲文
内容細目1 「自ら励ます子」をどう育てるか-パンデュラの動機づけ理論からの示唆 竹綱誠一郎
内容細目2 カウンセリングにおける「励まし」 岸田博
内容細目3 教師間の励まし方の工夫 中村孝太郎
内容細目4 教師が親を励ますコツ 山口彭子
内容細目5 特別企画 小学校で行うコンピュータ教育 大隅紀和
内容細目6 【巻末連載】 学校カウンセリング事典(最終回) 身体疾患・生理学
内容細目1 連載 子どもを生かす教育相談室Q&A 久保知恵美
内容細目2 教室だより 羽川絵理子
内容細目3 保健室から 鈴木永子
内容細目4 本の紹介
内容細目5 窓 有村久春